今年の活動日記にもどる
                          2007年の活動日記はこちら
 2006.12.13 反省会&練習(赤穂公民館)
第27回定期演奏会の反省会および今後の打ち合わせを行いました。演奏会の運営やマンドリーノのシステム、あり方について多くの意見が出されました。今後具体的な提案をおこない、今後の活動に反映させていきたいと思います。
2月3日(土)に予定している、伊那弥生ヶ丘高校器楽クラブ、赤穂高校器楽部との合同演奏会について提案しました。マンドリーノの演奏曲は「アニーローニー」「ミレーナ」の2曲です。
候補曲の楽譜を配布し、少し練習も行いました。
今年の活動はこれで終わりです。
次回の練習は来年1月10日(水)19:30〜赤穂公民館です。
反省会の様子 司会をする部長
反省会記録1
反省会記録2

2006.11.26 駒ヶ根市民音楽祭参加(駒ヶ根文化センター)
赤穂高校器楽部のみなさんと共に第47回駒ヶ根市民音楽祭に参加しました。演奏曲は「匠」「そりすべり」の2曲でした。指揮は谷口先生。参加者は1st4名、2nd6名、Dola6名、Cello4名、Guitar4名、Flute1名Percussion2名(赤穂高校、駒ヶ根市吹のみなさんを含む)で、これまでにない大人数になりました。
12月13日(水)19:30〜赤穂公民館で定期演奏会の反省会および今後の活動についての打ち合わせを行います。参加をお願いします。


 2006.11.18 第27回定期演奏会(駒ヶ根文化センター)
400名を越えるお客様においでいただき、無事演奏会を終了することができました。どうもありがとうございました。
一緒に出演してくださった、飯田ギターマンドリンクラブ、信州大学マンドリンクラブ、MCカンタービレ、駒ヶ根市民吹奏楽団のみなさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで良い演奏会となりました。        詳細はこちら


 2006.11.17 仕込み・練習(駒ヶ根文化センター)
18:00〜ステージの仕込み、17:30〜最後の練習を行いました。
ホールでの練習

 2006.11.15 練習(駒ヶ根文化センターリハーサル室)
今週の土曜日は定演です。
参加者は参加者は1st5名、2nd6名、Dola5名、Cello5名、Guitar6名Bass1名Flute1名Percussion3名の計32名でした。(不正確かも・・・)一通りの練習とパーカッションとの調整をしました。もうここまで来ると、じたばたしても仕方ありません。しっかり楽譜をみて、イメージトレーイングをして、不安なところは練習して・・・とにかく本番で楽しく演奏ができるように調整をしてください。指揮をみてにこにこして弾きましょう。お客様は音だけ聴いているのではありませんから。とにかく頑張りましょう。金曜日は18:00〜仕込み、19:30には練習を始めたいと思います。なるべく早く来てください。
終わりの会1 終わりの会2

 2006.11.12 練習(赤穂南小学校)
最後の日曜練習でした。
参加者は1st6名、2nd10名、Dola9名、Cello7名、Guitar10名の計42名でした。MCカンタービレ、信大のみなさんも参加です。外は寒いけど音楽室は熱気でムンムン。まず、赤穂高校生も加わり「匠」「そりすべり」の練習でした。市民音楽祭はこの2曲です。谷口先生がみえてからは、すべての曲を細かく見ました。とくに、「プレ2」「星空」は綿密な詰めをしました。まとまって練習ができるのは今日が実質的に最後です。あとは各自最終調整をよろしくお願いします。次回の練習は11月15日(水)19:30〜駒ヶ根文化センターリハーサル室です。パーカッションが加わり最終調整をします。また、11月17日(金)は18:00〜ホールで仕込み&練習です。
音楽室いっぱい 低音側から
ギターのふたり 終わりの会(寒い!) 

2006.11.10 練習(駒ヶ根文化センターリハーサル室)
本番まであと8日となりました。
参加者は1st6名、2nd5名、Dola6名、Cello3名、Guitar5名Flute1名Percussion3名の計29名でした。パーカッションが初めて入りました。リハーサル室というだけあってきわめて響きの少ない部屋でした。例年ここで練習すると一気に下手になったような気がして落ち込むものですが、みなさんはどのように感じたでしょうか。でも、冷静に周りの音と自分の音を聞き、指揮にあわせればとてもいい練習になります。演奏会の成功に向けてみんなでがんばりましょう。(今回は練習に一生懸命で??写真を取り忘れました・・・・・)

2006.11.8 練習(赤穂公民館)
一気に寒くなりました。
参加者は1st5名、2nd7名、Dola7名、Cello4名、Guitar5名Bass1名Flute1名の計30名でした。信大のみなさんも大勢参加されました。初めての参加者も多かったのですべての曲を一通り通しました。会場の響きがわるくアラがもろに出てしまいました。あと定演まで10日、頑張りましょう。とにかく楽譜をよく読み、さらうことです。同じメンバーで何回もあわせてタイミングまで覚えてしまうような練習はできません。指揮を見て音楽の流れを把握するしかないのです。
次回の練習は11月10日(金)19:30〜駒ヶ根文化センターリハーサル室です。
こんな感じでした ドラドラ
コントラバス登場! 寒い

 2006.11.5 練習(赤穂南小学校)
2回目の日曜練習です。
参加者は1st7名、2nd7名、Dola8名、Cello5名、Guitar10名計37名でした。カンタービレからも7名のみなさんが参加されました。今日は指揮者が長野県高校ギターマンドリンフェスティバルのため遅くなったので、コンマスの指揮でまず一通り目を通しました。夕食後からは、「騙された」「プレ2」「星空」の3大曲と「沖縄発」を練習しました。とくに「プレ2」はいい感じになってきたと思います。演奏会まであと2週間。忙しい中ではありますが、本番の演奏をよりよくするために各自ができることをしてください。よろしくお願いします。次回の練習は11月8日(水)19:30〜赤穂公民館です。
片づけ1 片づけ2
練習後のミーティング

 2006.11.1 練習(赤穂公民館)
いよいよ11月となりました。
参加者は1st3名、2nd5名、Dola7名、Cello4名、Guitar6名Flute1名の計26名でした。練習曲は「シンコペ」「沖縄」「そりすべり」「プレ2」「星空」でした。とくに「プレ2」は、時間をかけて細かなニュアンスの表現を練習しました。金曜日は部長曰く「個人練習の日」です。今後あまりまとまった個人練習はできないと思いますので、休みがとれる方は、しっかり練習しましょう。次回の練習は11月5日(日)15:00〜赤穂南小学校です。時間正確に集合願います。
こんな感じでした Flute登場!
フォルテシモ〜〜 2nd方面から

 2006.10.29 練習(赤穂南小学校)
今年初の日曜練習でした。
参加者は1st8名、2nd5名、Dola5名、Cello6名、Guitar9名の計33名でした。山梨からMCカンタービレのみなさんも参加されました。15:00〜21:30、夕食をのぞいても6時間近い練習でした。1週間に3回の練習日はさすがにきついですが、良い演奏会にするために頑張りましょう。ただ、体調管理と交通事故にはくれぐれも気をつけてください。次回の練習は11月1日(水)19:30〜赤穂公民館です。
こんな感じでした よく響く音楽室です
低音系はすこし狭い ガンガン弾いています

 2006.10.27 練習(駒ヶ根文化センター)
今日は公民館が使えず文化センター2階での練習でした。
参加者は1st3名、2nd5名、Dola4名、Cello3名、Guitar6名の21名でした。かなりデッドな(音の響かない)会場で、アラがだいぶ目立ちました。もう少し頑張らなくては!!!(日曜日の会場はすばらしく響くのでちょっと自信を取り戻すかも・・・)2部を中心に、とくに「星空」をたくさん練習しました。
次回の練習は10月30日(日)15:00〜赤穂南小学校です。夕食持参です。また遅くなる人はスリッパを用意してください。椅子が固く小学生用の小さい物なので、敷物もあった方がいいかもしれません。
カメラ目線1 カメラ目線2

 2006.10.25 練習(赤穂公民館)
10月も下旬となり秋も深まってきました。
参加者は1st3名、2nd5名、Dola5名、Cello4名、Guitar5名の22名でした。気合いを入れて椅子をたくさん用意しましたがちょっと余ってしまいました・・・。1部全曲+「星空」+アンコールを練習しました。一通り通したあと細かな部分の練習をしました。プログラムようやく決定です。楽譜の整備もよろしくお願いします。
次回の練習は10月27日(金)19:30〜駒ヶ根文化センター2階です(事務所のある棟です)。会場がいつもと違いますので気をつけてください。
こんな感じでした 休憩中の会話

 2006.10.20 練習(赤穂公民館)
今回から金曜練習がスタートしました。
参加者は1st4名、2nd4名、Dola5名、Cello3名、Guitar6名の22名でした。赤穂高校器楽部のみなさんも参加されました。練習はすべての曲を一通り弾いてみました。さらに「テルーの唄」の初見大会も行いました。次回楽譜を配布します。チラシも完成、演奏会の準備は着々と進んでします。あとはしっかり練習して、チケットをたくさん売るだけです!!!
次回の練習は10月25日(水)19:30〜赤穂公民館です。
片づけ1 片づけ2

 2006.10.18 練習(赤穂公民館)
定期演奏会まであと1ヶ月となりました。
参加者は1st5名、2nd5名、Dola8名、Cello2名、Guitar7名の27名でした。信大生・信大OBの皆さんも参加されました。「だまされた花婿」「プレ2」「星空」の3大曲を細かくみました。ドラのパワーが炸裂して他のパートは防戦一方という感じでしたが、ffが出なければppも出ません。まずは音を出しましょう(すべて炸裂しては困りますが・・・)。ポスター、チケットが配布されました。良い演奏をしても、聴いて頂けなければ意味がありません。チケットの販売もよろしくお願いします。
次回の練習は10月20日(金)19:30〜赤穂公民館です。金曜日練習が始まります。練習日程に気をつけてください。
こんな感じでした ドラ軍団炸裂!
ポスターできました 「若い」三人娘
休憩中 練習を終えて

 2006.10.11 練習(赤穂公民館)
参加者は1st4名、2nd5名、Dola4名、Cello3名、Guitar5名の21名でした。前半は「カノン」「森の逍遥」「沖縄発〜」「だまされた花婿」(カイロの鵞鳥)を一通りみました。後半は「星空のコンチェルト」に時間をかけ、最後に「プレリュード2」を少しみました。
今回の定期演奏会はマンドリーノ以外の参加者がかなり増えます。迫力のある演奏が期待できる反面、一歩間違うと収集がつかない状態にもなりかねません。マンドリーノのメンバー一人一人が「主張して弾く」ことが大切だと思います。
次回の練習は10月18日(水)19:30〜赤穂公民館です。来週から金曜日練習が始まります。ご予定ください。

・「カイロの鵞鳥」と「だまされた花婿について」(HTML)
・「騙された花婿」序曲 つぎはぎオケ版(MP3 5.64MB
こんな感じでした 谷口先生
つかれたなあ

 2006.10.4 練習(赤穂公民館)
10月になりました。
参加者は1st5名、2nd4名、Dola4名、Cello4名、Guitar5名の計22名でした。谷口先生もみえました。練習曲は前半「還俗修道士」「カイロの鵞鳥」(=だまされた花婿)、「匠」「そりすべり」、後半「プレリュード2」のAllegro、「星空のコンチェルト」のフーガおよびラストでした。まだまだ「音が出るている」といった状態なので、楽譜と指揮を同時に見ながら弾けるように練習をお願いします。やはりどこかでまとまった時間を取って練習しないと、弾けない部分は克服することができません。お互いに忙しい中ですが、よろしくお願いします。
次回の練習は10月11日(水)19:30〜赤穂公民館です。谷口先生がみえます。
・「カイロの鵞鳥」と「だまされた花婿について」(HTML)
・「騙された花婿」序曲 つぎはぎオケ版(MP3 5.64MB
こんな感じでした(1) こんな感じでした(2)
2nd・Dola方面 重鎮の打合せ

 2006.9.27 練習(赤穂公民館)
9月最後の練習でした。
参加者は1st4名、2nd5名、Dola3名、Cello3名、Guitar6名の計21名でした。指揮の谷口先生はみえなかったので、ほとんどの曲を一通り通してみました。「還俗修道士」はfとpの差をつけることと、trioの練習がもう少し必要です。「匠」はもたれないように弾くこととダイナミクスに注意。「沖縄」はさとうきび畑の3連符。「そりすべり」はだいぶ曲になってきましたが、さらに練習しましょう。「プレ2」はAndanteのフレージングに注意すること、Allegroはさらに練習を重ねてください。「カイロの鵞鳥」(じつは「だまされた花婿」か)は、モーツァルトらしく弾くためにもっともっと練習が必要です。がんばりましょう。「森の逍遥」、ワルツのテンポにあわせたトレモロが意外とやっかいかも。「星空」はとにかくフーガです。まずテンポを落として何度も練習しましょう。弾けるようになったら、参考演奏CDにあわせて弾いてみるのもいいかもしれません。(ちょっと速いけど・・・)定演まであと1ヶ月半、がんばりましょう。
次回の練習は10月4日(水)19:30〜赤穂公民館です。谷口先生がみえます。
こんな感じでした Guitar側から
マンドリン方面 打ち合わせするドラ娘
練習後の連絡 気をつけて帰りましょう

 2006.9.20 練習(赤穂公民館)
指揮の谷口先生がみえました。
参加者は1st4名、2nd5名、Dola5名、Cello4名、Guitar5名の計23名、きわめて高い出席率でした。前半は「カノン」「匠」「沖縄発」「そりすべり」「森の逍遥」を一通り通し、全般的な課題が指摘されました。後半は「プレ2」「星空」。さすがに指揮があるとのびのび弾けます。ただ、演奏の精度はまだ低いので、テンポ・ダイナミクスなど先生の指示にすぐ対応できるレベルまで個人練習をお願いします。
でも、例年よりちょっぴり早く定演モードにはいった気がしました。
次回の練習は9月27日(水)19:30〜赤穂公民館です。谷口先生はみえませんが、課題となっている部分を中心にさらいたいと思います。
今日はこんな感じ 1stもいます
部屋がせまいかも・・・ スコアをチェック
ffの中で寝てました

 2006.9.13 練習(赤穂公民館)
あいにくの雨降りでした。
参加者は1st1名、2nd4名、Dola4名、Cello2名、Guitar3名の計14名でした。ちょっとこぢんまりとした練習になりました。
プログラムはほぼ決定したいと思います。ただ、「イエスタディワンスモア」だけもう少し考えます。
練習は第1部中心でした。「そりすべり」は数回練習しましたが、何とか曲になりそうです。遅いテンポでしっかり練習してください。「プレリュード2」はやはり[4]のAllegroからが問題です。3小節または2小節をひとかたまりとして捉えていかないと曲になりません。最後に「星空のコンチェルト」のフーガを少し練習しました。この部分の課題は前回全く同じです。
そろそろ指揮の谷口先生をお願いしようと思っています。それまでに完璧を目指して練習しましょう。
次回の練習は9月20日(水)19:30〜赤穂公民館です。
今日はこんな感じ ドラむすめ
2ndのふたり Celloいえぃ!

 2006.9.6 練習(赤穂公民館)
めっきり涼しくなった9月最初の練習です。
参加者は1st1名!!、2nd5名、Dola3名、Cello3名、Guitar3名の計15名でした。1st1名でパワフルなDola・Cello に対抗するのはさすがに大変でした。1stの皆様よろしくお願いします!
まず、第1部の予定曲「還俗修道士」「TAKUMI/匠」「沖縄発〜」「そりすべり」を練習しました。アンダーソンの「そりすべり」、聴くには楽しい曲ですが、意外と手強いです。決定の方向で行きたいと思いますので、丁寧にさらっておいてください。後半は、2部の「カイロの鵞鳥」と「星空のコンチェルト」を練習しました。「カイロ」はしばらくきっちりテンポをとる練習を続けたいと思います。「星空」のフーガももう一歩です。Dola→2nd→1stの部分が課題です。いっぱい練習してください。
次回の練習は9月13日(水)19:30〜赤穂公民館です。
何人来るかな こんな雰囲気
1st、う〜〜〜 楽譜をチェックして・・・

 2006.8.30 練習(赤穂公民館)
8月最後の練習でした。
参加者は1st3名、2nd5名、Dola4名、Cello3名、Guitar5名の計20名でした。8月は毎回参加者が増えてうれしい限りです。
練習の前半は大初見大会!でした。新たな候補曲として、「森の逍遥」「カノン」「TAKUMI/匠」「ブルータンゴ」「そりすべり」をやってみました。次回、プログラムの原案を配布したいと思います。
後半は「カイロ」「プレ2」「星空」の練習。「星空」のフーガはしっかり弾き込んでおいてください。
練習計画の案をアップしてあります。予定をお願いします。
次回は9月6日(水)19:30〜赤穂公民館です。
今日は冷房付きの部屋 音も響く部屋です
マンドリン少し増えた 子連れ2nd!

 2006.8.23 練習(赤穂公民館)
お盆明け最初の練習です。
参加者は1st2名、2nd4名、Dola3名、Cello4名!!、Guitar4名の計17名でした。冷房のない部屋でみんな汗をかきながらの練習になりました。(次回は冷房ありか・・・)
「星空のコンチェルト」「プレリュード2」の邦人2作品は、曲は見えていますが細部にわたる個人練習が必要です。モーツァルトは例年どおり一番苦労しそうな気がします。正確なテンポで確実に弾く練習をしましょう。
次回は8月30日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景 Cello 4人!!
マンドリンは寂しいな 休憩時間

 2006.8.2 練習(赤穂公民館)
 今日は冷房のある部屋で快適な練習でした。
 参加者は1stが2名、2ndが4名、Dolaが3名、Celloが2名、Guitarが4名の計15名でした。この時期のマンドリーノにしては参加者が多いという声も聞かれます。(こんなことを言っていてはまずい!)
 現在決まっている曲の練習と、1部のポピュラーの候補曲の初見大会を行いました。
 次回の練習は8月23日(水)赤穂公民館です。
 それそろ定期演奏会に向けて気合いを入れて練習しようと思います。部員の皆さんはできる限り都合をつけてご参加ください。
上にもどる   
©2006 Komagane Mandolino