2008年の活動日記はこちら
                        2007年の活動日記はこちら
                        2006年の活動日記はこちら
 
 「活動日記」は2009年10月分よりブログへ移動しました。
  ここをクリックすると移動します。
     
 
2009.10.16 練習(赤穂公民館)
今年初めての金曜練習です。参加者は1st2名、2nd3名、Dola4名、Cello1名、Guitar5名、指揮者の16名でした。水曜日に比べるとちょっと寂しかったです。練習した曲は「見上げてごらん」「サウンドオブミュージック」「群れ」「幻想曲」でした。幻想曲は、途中で止めながら、ポイントの指摘をいただきました。人数が多いときは多い時なりに、少ないときは少ないときなりに一人一人が役割を果たして演奏したいものです。がんばりましょう。
次回の練習は10月21日(水)赤穂公民館です。みんな来てね。
ちょっと少なめ やすえもん
ポスターです
 
2009.10.14 練習(赤穂公民館)
参加者は1st4名、2nd5名、ドラ4名、、セロ2名、ギター7名、指揮者の23名でした。ポスターとチラシとチケットが完成、いよいよ演奏会が近づいてきました。今日の練習は「アンコール候補曲」、「我がギター」、「奇想的間奏曲」、「愛の喜び」「手紙」といった小品が中心でした。アマディとアンジェラアキはまだまだ練習不足です。最後に幻想曲を通して練習を終わりました。
今週から金曜日練習が始まります。何かと忙しいと思いますが練習参加と個人練習をよろしくお願いします。
次回の練習は10月16日(金)19:30〜赤穂公民館です。
お片付け チラシ完成!
 
2009.10.7 練習(赤穂公民館)
台風18号が近づいている中、10月最初の練習でした。参加者は1st3名、2nd4名、Dola4名、Cello1名、Guitar5名、指揮者の18名でした。練習したのは「舞曲」、「劇場支配人」、「マンドリンの群れ」、そして「幻想曲」でした。今年のステージメンバーはマンドリーノ部員の増加により60名近い人数になりそうです。例年にもましてマンドリーノ本体の演奏レベルを上げておかないとまずいことになりそうです。よろしくお願いします。
来週にはポスターとチケットが配布される予定です。お客様あっての演奏会、多くの皆様に来場いただけるようにがんばりましょう。
次回の練習は10月14日(水)です。来週から金曜練習も始まります。
 
2009.9.30 練習(赤穂公民館)
今日で9月も終わり。いよいよ演奏会に向けてスパートをかける時期になってきました。参加者は1st4名、2nd6名、ドラ4名、セロ3名、ギター4名と指揮者で22名でした。まず、「愛の喜び」「奇想的間奏曲」の初見大会。候補曲がほぼ出そろったので、プログラムを確定させます。あとは「見上げてごらん」「手紙」「サウンドオブミュージック」そして「幻想曲」と続きました。まだ個人練習不足で曲作り以前の場所がたくさんあります。しっかり練習してきてください。
今年は第30回目の定演、開演前にちょっとしたロビーコンサートを企画したいと思っています。特別ユニットを編成しますので皆さんよろしくお願いします。
次回の練習は10月7日(水)です。20:00から合奏を始めます。みんな来てね。
ひと休み 新婚旅行のおみやげ!!
 
2009.9.16 練習(赤穂公民館)
すっかり秋らしくなってきました。夜は半袖では寒いです。今日の参加者はマンドリン9名、ドラ4名、セロ3名、ギター4名、指揮者の計21名でした。アマディの「奇想的間奏曲」 の初見大会のあと、「我がギター」「舞曲」「手紙」を練習。休憩後は「劇場支配人」「幻想曲」。劇場はprestoを目指しましたがまだまだ、幻想曲はタランテラが「阿波踊り」にならないように。
来週23日は連休のため練習はお休みです。その分個人練習をたっぷりしておいてください。
次回の練習は9月30日(水)です。みんな来てね。

 (今回は画像がありません。すみませんm(_ _)m))
 
2009.9.9 練習(赤穂公民館)
参加者はマンドリン8名、ドラ5名、セロ3名、ギター7名の23名。そして今日から指揮のT先生がみえました。さらに、信大院生のI君が初参加です。
まず、「手紙」の別バージョンと「見上げてごらん〜」の初見大会をしたあと、大きめの曲を合わせました。残念ながら?「シベリア」は今年は見送ることに決定しました。次回もT先生がみえます。しっかり練習して参加しましょう。
次回の練習は9月16日(水)です。20時から合奏を始めたいと思います。
マエストロ登場! 部屋が狭く感じます
ドラもいっぱい ギターもいっぱい

2009.9.2 練習(赤穂公民館)
9月になりました。参加者はマンドリン6名、ドラ2名、セロ2名、ギター6名の計16名でした。新入部員登場!Yさんです。赤穂高校出身で何回か演奏家にも参加されているので知っている方も多いと思います。よろしくお願いします。
次回の練習は9月9日(水)です。
練習中 シベリアのギター難しいです!

2009.8.26 練習(赤穂公民館)
お盆休みが終わって最初の練習です。窓を開けると涼しいくらい、夏らしくない気候です。参加者はマンドリン6名、マンドラ3名、セロ1名、ギター6名の計16名でした。指揮者のT先生には9月から都合のいいときに練習に参加していただくようにお願いしてあります。指揮者の指示に応えられるように練習をお願いします。 
インフルエンザの流行が始まったようです。くれぐれも体調には気をつけてください。
次回の練習は9月2日(水)です。
お片付け インフルエンザ予防
大量のケーキ!!
 
2009.8.5 練習(赤穂公民館)
お盆前最後の練習でした。参加者はマンドリン6名、ドラ1名、セロ2名、ギター5名の計14名。小品と幻想曲が時間切れでできませんでしたが、これまで見てきた曲を一通り弾いてみました。お盆休みの個人練習に期待しながら、お盆明けは曲作りに入っていきたいと思います。
次回の練習はは8月26日(水)です。お間違えないように。
練習風景 ドラのかまえ
セロのかまえ ギターのかまえ
   
セレブなチューナー   
 
2009.7.29 練習(赤穂公民館)
7月最後の練習でした。参加者はマンドリン7名、マンドラ2名、セロ4名、ギター4名の計17名。初見大会ははアンジェラ・アキの「手紙」、あとは一通りの練習でした。
今日は、H島さんのうちにホームステイをしている南大東島の女の子二人が見学に来ました。7月30日に伊那で、7月31日には安曇野市で太鼓と島唄のコンサートを開くために来ているとのこと。がんばってください。
次回の練習は8月5日(水)、お盆前最後の練習です。

(一生懸命練習していて写真撮り忘れました。すみませんm(_ _)m) 
 
2009.7.22 練習(赤穂公民館)
 マンドリン7名、ドラ4名、セロ4名、ギター6名の計21名の練習でした。このところ寂しい練習が続いていたので、ちょっといい感じでした。シベリアとサウンドオブミュージックを一通りみて、最後に幻想曲。もうすこししっかり練習しないとまずい・・・。信大院生のKさんが練習参加。毎回新人登場でうれしい限りです。そして最後は今日もポルカのケーキ。ほんとうにいつもありがとうございます。
次回の練習は7月29日(水)です。
ドラ4人! 結構います
Kさん登場! おいしいケーキ
 
2009.7.15 練習(赤穂公民館)
今日は少し多めの参加人数でした。マンドリン5名、マンドラ3名、セロ3名、ギター5名の16名。信大を今年卒業して伊那におつとめのN野くんが見学に来られました。ギターパートです。新入部員ラッシュでうれしい限りです。よろしくお願いします。サウンドオブミュージックのメドレーとシベリア狂詩曲の初見大会をしました。サウンドは決定にしたいと思います。シベリアもやりたいのですが・・・もう少し練習して考えたいと思います。練習後はポルカのケーキ争奪じゃんけん大会を開催、いつもありがとうございます!!
次回の練習は7月22日(水)です。日食の日ですよ。
人影が濃いです 新人登場!
暗闇でじゃんけん おいしそうでしょ
 
2009.7.8 練習(赤穂公民館)
練習参加者は1st2人、2nd2人、Dolla2人、Cello1人、Guitar4人…計11名でちょっとさみしい練習でした。新入部員の国分さんと信大院生で見学に来た角田くんを迎え練習しました。
舞曲、我がギター、劇場支配人、マンドリンの群れ、幻想曲…等合わせました。人数が少ないと粗が目立ち…ある意味いい練習になりました。来週はもっと大勢そろって練習できますように!
次回は7月15日です。
遠くからありがとうございます 新入部員紹介
1stは2人 K分さん
 
2009.7.1 練習(赤穂公民館)
7月になりました。マンドリンが6名、ドラ1名、セロ3名、ギター4名の14名で練習しました。これまで配布した曲を一通りおさらいしました。昨年も出演してくださった信大出身のKさんが見学ということでいらっしゃいました。ぜひよろしくお願いします。次回の練習は7月8日(水)です。
公民館の玄関 終わりの会
2009.6.24 練習(赤穂公民館)
久々に管理人も出席しました。参加者は1st2人、2nd3人、Dola1人、Guitar2人の8名でした。ちょっとさびしかったです。劇場支配人のパート譜を配りました。無難なテンポだとモーツァルトにならないし、かっ飛ぶと大変だし・・・もうちょっと練習してみましょう。
次回までにこれまでやった曲を中心にプログラム案を作ってみます。今年はなるべく早くから指揮者においていただいて、短期決戦方の練習を少々「チェンジ」してみようかなと思っております。
次の練習は7月1日(水)です。みんな来てね!!
(一生懸命練習していて写真を撮り忘れましたm(_ _)m)


2009.6.17 練習(赤穂公民館)
練習出席者は1st3人、2nd4人、Dola1人、Cello3人、Guitar4人の計15人でした。我がギター、舞曲を二つ、幻想曲、マンドリンの群れを合わせました。
6/8、2/4…などなどリズムがところどころ変わるといつのまにやらみんなバラバラ…井上くんががんばってリズムをとってくれて、何度も繰り返したりして合わせました。
マンドリンの群れは個人的に練習不足を感じるばかりで…しっかり練習してのぞみたいと思いました。
みなさんもそれぞれ練習してがんばりましょう!
低音方面 井上くんのリズムに合わせて
強力なふたり

2009.6.10 練習(赤穂公民館)
管理人欠席のため記事がありません。どなたか投稿をお願いします。

2009.6.3 練習(赤穂公民館)
今日は参加者が少なくて少々寂しい練習でした。1st3人、2nd2人、Dola0人、Cello2人、Guitar2名の計9名。
でも、見学の方がみえました。なんとコントラバスパート、しかも楽器個人持ち。現在大学4年で郷里で就職活動中、来年ために見学にこられたとのことです。是非よろしくおねがいします!!!
練習は現在配布中の曲を一通り通してみました。新しい曲を増やしながら、確定しそうな曲は曲作りを進めていきたいです。
次回は6/10(水)19:30〜赤穂公民館です。みんな来てね。
今日は寂しい!! ベース持ってます

2009.5.27 練習(赤穂公民館)
今年度2回目の練習。前回の参加率が高かったので、その反動か今日は参加者はちょっと少なめでした。でも1st4、2nd3、Dola2、Cello2、Guitar3の14名。
きょうの初見大会はK.Schweanの「舞曲」とC.Bresgenの「舞曲」(どちらもドイツのツップ)、そして久保田孝の「幻想曲1番」でした。「舞曲」ぶつかる音がいい感じです。幻想曲は中低音が美味しいのですが、下手をすると阿波踊り!!!なってしまうので要注意です。前回の曲と合わせて選曲の候補にしていきたいと思います。
来週もまた頑張りましょう。
次回は6/3(水)19:30〜赤穂公民館です。
こんな感じでした1 こんな感じでした2

2009.5.20 練習(赤穂公民館)
 さあ、いよいよ活動再開です!!今年の定期演奏会は30回と節目の年となります。皆さんの気合いも充分!?の参加率でした!!
まずはこれがなくちゃ始まらない、定演のプログラム決めからです。候補曲を数曲合わせてみました。実は私、この初見大会が好きなんです(*^_^*)新しい曲、または久しぶりの曲へのワクワク感がいいですね♪
その後は見学の方が見えていたので、全員による自己紹介タイム!末永くお願いしますね_(._.)_
そして最後に、マンドリーノメンバーによる四重奏を披露して頂きました!!!
社会人としてそれぞれ仕事を持ちながらここまでやるからには、やっぱりすごく音楽や演奏が好きなんだなぁ…、大人が楽しく真面目に趣味に没頭するって、とても素敵でカッコイイな、としみじみ感じました。
4名の皆さん、ありがとうございました。とっても素敵でした☆

次回は5/27(水)19:30〜赤穂公民館です。
 
初めまして 四重奏始めるよ

 
2009.3.22 駒ヶ根市文化財団基金奨励賞授賞式
駒ヶ根マンドリーノが駒ヶ根市文化財団基金奨励賞を受賞しました。長年にわたる演奏活動や慰問演奏、音楽指導などにより地域の音楽文化発展に貢献してきたことを評価していただきました。今後も地域に根ざした活動を続けて生きたと思います。どうもありがとうございました。
表彰 部長のあいさつ
記念撮影 表彰状

2009.1.24 新年会(牛たん坊主)
謹賀新年、福は内、桃の節句。時はあっという間に過ぎてゆきますね。いつの間にかあちこちの庭先でいろいろな花が咲き始めています。春の到来です。
だいぶ遅れましたが、1月24日に行われた新年会のレポートです。
近年マンドリーノの部員は駒ヶ根どころか南信からも飛び出し、中信からの参加者も増えてきています。なので今回の新年会は間をとって伊那での開催となりました。お世話になったお店は『牛たん坊主』さん。坊主名物・薬膳魔王鍋を頂きました。
冬はやっぱ鍋よね♪
みんなで鍋をつつけば、自然と会話も弾みます。
会は大いに盛り上がり、危うく終電に間に合わないところだった方数名…。
今回残念ながら不参加だった方も、次回をお楽しみに☆
次は4月下旬に開催予定です!!

肉♪ 暗い…
でも盛り上がってるよ☆ 締めのラーメン!!

上にもどる   
©2006 Komagane Mandolino