今年の活動日記はこちら
                        2007年の活動日記はこちら
                        2006年の活動日記はこちら
2008.12.17 反省会(赤穂公民館)
定期演奏会の反省会を行いました。参加者は14名。まずアンケート結果のまとめの報告、そして一人ずつ演奏会の反省を出しました。選曲方法、練習方法、宣伝活動、そしてクラブのあり方とたくさんの意見が出されました。来年からの活動に生かしていきたいと思います。あとCDが完成、注文した人に配布されました。今年の活動はとりあえずこれで終わり。来年1月に大新年会を予定しています。皆さん良いお年を!!
今日は楽器なし なるほど・・・
真剣に・・・ アンケート結果

2008.11.30 市民音楽祭参加(駒ヶ根文化会館)
第49回市民音楽祭に参加しました。演奏曲目は「大きな古時計」「リベルタンゴ」。各パート数人の合奏でした。マンドリーノの直前、赤穂高校器楽部の皆さんの演奏がありましたが、これがブラボー!!!とても良い演奏でした。頑張ってください。

2008.11.15 定期演奏会(駒ヶ根文化会館)
いよいよ定期演奏会本番です。9時から仕込み、受付、打ち上げ会場の準備。午後は練習とリハーサル。そして19時開演を告げるブザーがなりました。本番の詳細はまた後日報告します。
20時40分終演。そして、22時より待ちに待った打ち上げ。すべてはこの乾杯のために・・・・。お疲れ様でした。
そして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
パンフの準備 パンフレットです〜
ピース! アンケート箱
ミーティング中 開演1時間前
開場直前!!!
打ち上げ開宴直前 ワイワイ
注目! T先生のお話

2008.11.14 練習(駒ヶ根文化会館)
最後の練習です。さすがに参加者も多くフルメンバーに近い状態でした。前日から参加のT平夫妻も登場。プログラムを一通り練習して、その後詰めの必要な曲の練習をしました。
リハ室が椅子でいっぱい 練習練習・・・・
ドラ・テンション↑ 2ndもテンション↑
低音はまかせろ! 本番よろしくお願いします

2008.11.12 信大練習(松本市安原公民館)
松本の信大近くの公民館で、信大の皆さんの練習が行われました。コンマスも参加して一緒に練習してきました。OBの皆さんも3名参加されました。午後6時半から9時半まで3時間みっちりと練習しました。信大の皆さん、本番もよろしくお願いします。
練習に夢中で写真はありません。悪しからず。

2008.11.11 練習(駒ヶ根文化会館)
いよいよ演奏会が週末に迫りました。もはや書くネタも切れてますがあと数回頑張ります!! 1st6、2nd7、ドラ6、セロ5、ギター3、ベース1、フルート1、パーカス2、指揮者の32人でした。やは り最終週ですね。 本番間近です。部費等の納入をお願いします。そして集客。あと、集客。それから忘れちゃいけない 集客!! あとは体調管理に気をつけて下さいね。
次回最終練習です!!! 11月14日(金)19:00〜文化センターです。
見よこのバチさばき!! コンガ☆イェ〜☆
パート員募集中 キャピ☆
うーんここは・・・ 音の響かぬリハ室!

2008.11.9 練習(赤穂南小学校)
最後の日曜日練習でした。参加者はマンドリン12、ドラ6、セロ4、ギター8、コントラバス3!!+指揮者の34名。コントラバスが加わってテンションも上がってきました。前半はコンマスの指揮で一通りおさらい。谷口先生がみえてから、もう一度全曲通し。最後にパストラルをもう一度通して!終わりました。最後のパストラルは気合いは入ったけど事故続発で冷や汗タラリ、冷静な部分も残しておきましょう!!今週の土曜日は本番頑張りましょう。
次回の練習は11月11日(火)文化会館リハ室です。お間違えなきよう。パーカスが入ります。
若い人たち 少し若い人たち
さあ帰ろう 闇の中で・・・

2008.11.7 練習(赤穂公民館)
赤穂公民館最後の練習です。参加者はマンドリーノ17+市吹の皆さん3+指揮者でした。パーカッションが初めて入りました。ビブラフォンのソロすてきです。s藤さんよろしくお願いします。でも、マンドリーノはもう少しがんばらないと・・・。あと、パストラルを徹底的にやりました。
次回の練習は11月9日(日)15:00〜赤穂南小学校です。最後の日曜練習です。

ビブラフォンのSさん! フルートのK子さん☆
あのぉ、お支払いを 指揮者のカバン
ちょっと聞いてよ さむー

2008.11.5 練習(赤穂公民館)
定期演奏会まであと10日!!ええぇ…!!
今日は1st4、2nd5、ドラ5、セロ4、ギター4、フルート1、指揮者の24人でした。
リベルタンゴ、願いの叶う本、風のロンド、呪われし谷、パストラルファンタジーを詰めました。願い〜ではソロ部分の練習も行われました。ソロ好きとしてはいっぱい聞けて嬉しかったです(^O^)ソ
リストのみなさん頑張ってください!
練習も大詰めです。みなさん、はりきって参加しましょう♪

次回の練習は11月07日(金)19:30〜赤穂公民館です。練習もあと4回!!気合いだー!!

!真剣! 高音3人娘
ダンディーズとプッチモニ♪ I先生とぱちり☆
ドリンクに注目☆

2008.11.2 練習(赤穂南小学校)
本番まであと2週間を切りました!!練習にも熱が入ります。
今日は数少ない日曜練とあって、団友さんたちも多数参加してくれました。飯田をはじめ松本・長野、遠くは神奈川からも駆け付けてくれています。縁あってマンドリーノと出会い、ご一緒させて頂くみなさん。演奏には出られなくても、聴きに来てくださる方々も多数いらっしゃいます。ありがたいかぎりです。
練習前半はコンマスの指揮にて一通り通しながら細かい部分、確認事項のチェックを行いました。後半、指揮者のT先生登場!今日はステージのハシゴだったそうで、お疲れの中振っていただきました。前回の拷問部屋から一転、今日の音楽室はとっても気持ち良く弾けて失った自信をちょっと取り戻せました!?

次回は11/5(水)19:30〜赤穂公民館です。なるべく早く来てね。
味噌マヨたまらんね セロリLOVE☆


マンドリン・ドラ・セロ・K藤くん 腹が減っては・・・
Y&M O&I

2008.10.31 練習(文化センター視聴覚室)
ハロウィンですねー。10月最後の練習です。本番まであと半月!!マジでぇ〜!!ガチで練習するぅぃっしゅ!!
マンドリン8、ドラ2、セロ3、ギター4、フルート1、指揮者の18名でした。金曜はやはり少なめですね(T-T)
本日の練習場所は文化センターの視聴覚室。私は初めての場所でした。薄暗い廊下を抜けてちょっと迷いつつ到着。重厚な扉に、もしかして響きのいい部屋!?と期待しましたが…ところがどっこい…自信喪失部屋でした。周りの皆が私を陥れようとしているんじゃ!?などと被害妄想に陥りそうでした。戸惑いがちな演奏者に指揮者もお疲れだったことでしょう…。
次回の練習は11月2日(日)15:00〜赤穂南小学校です。夕食持参でお願いします。
ここを開けると・・・ 拷問部屋
華麗でしょ 私たち、団☆友でっす

2008.10.29 練習(赤穂公民館)
今日は1st5、2nd4、ドラ4、セロ5、ギター5、フルート☆1、指揮者の25名でした。フルートのKさん初参加や遠方から駆け付けてくれたJくん、メンバーもじわじわ増加中。みなさんどうぞよろしくお願いします!今日はフルートが入る曲を一通り通しました。前回の小学校と違って響かない部屋に戸惑い気味…!?焦りを感じた練習となりました(もっと早く感じろ?)。
次回は10月31日(金)19:30〜、文化センターの視聴覚室です。場所を間違えないように気をつけてください〜。
え〜〜と 今年もお願いします♪
from松本 寄り合い

2008.10.26 練習(赤穂南小学校)
今年初めての日曜日練習、最初は不安になるような集まり具合だったようですが、最終的には23名参加。おみやげのういろうを携えてコンちゃんもはるばる駆けつけてくれました。全プログラムを通したあと、問題となる曲を集中的に練習しました。南小の音楽室はとても響くので気分良く弾けるのですが、この先、文化会館のリハ室へ行くと愕然とするので、ショックを小さくするためにも念入りにおさらいをしてください。
これから週3日体制でラストスパート。体調と交通事故には十分気をつけて本番まで頑張りましょう。
次回の練習は10月29日(水)19:30〜赤穂公民館です。忙しいと思いますが時間正確に集合をお願いします。
遠征組じゃあぁぁ
(近ちゃんとおぎの)
うまくなったような気になる部屋
くくぅ…(フーガ中、私の座席から) 盗み撮り(同)

2008.10.24 練習(赤穂公民館)
参加者は1st3名、2nd5名、Dola3名、Cello2名、Guitar2名の15名でした。Music for Play、風の塔、Pastoralを練習しました。なかなかしっくりきません。もっと個人練習が必要かと思います。今度の日曜日は初めての日曜練習。15時集合です。谷口先生は17:30頃からですが、それまで引けないところをじっくり練習しましょう。
10月26日(日)は15:00〜赤穂南小学校です。夕食は各自持参してください。終了は21時30分の予定です。
今日はせまい部屋 お片付け
特別参加 でも寝た!

2008.10.22 練習(赤穂公民館)
演奏会まで3週間(!!)ちょっとになりました。今年は演奏会の開催が早いので(過去最早らしいですよ)いつもより時間がないのです!!マンドリン9、ドラ3、セロ4、ギター5、指揮者の計22名での練
習でした。今日はリベルタンゴ、日本の四季、パストラルファンタジーの3曲を合わせました。日本の四季ではメドレーになっている曲間のテンポの移り変わりに四苦八苦。まだまだ弾き込みが足りないです〜。
次回の練習は10月24日(金)19:30〜赤穂公民館です。26日は日曜練習が始まりますよ〜!!

お片付け セロのケースでっかいな〜

2008.10.17 練習(赤穂公民館)
2回目の金曜日練習。参加者は1st4名、2nd5名、Dola2名、Cello1名、Guitar2名の計14名。少々低音系が寂しかったです。2部の曲を中心に合わせました。なかでもMUSIC FOR PLAYは課題山積です。しっかり家でさらってきてください!!ポスター、チラシ、チケットができました。Mさんが忙しい中10時過ぎに持ってきてくださいました。たくさんのお客様をお呼びしましょう。
次回の練習は10月22日(水)19:30〜赤穂公民館です。なるべく早く来て合奏の時間が長くとれるように準備をお願いします。
低音少ない おかたづけ
無事終わりました チラシできたよ

2008.10.15 練習(赤穂公民館)
今日は10月15日…演奏会までちょうど一ヵ月です!!
T部の曲をメインに弾き込みました。一曲一曲の詰め方も本格的になり、練習も熱が入ってきています!!そんな中、今日の練習では合間の指入れについて注意を受けました。指揮者の言葉にきちんと耳を傾け、そしてみんなで「楽しく」練習するためにも、練習のマナーを守りましょう。反省です。。。
帰り際には、マンドリーノのお父さん・Tさんが差し入れてくださったぶどうを頂きました。熱い練習で渇いたのどに嬉しい甘味。いただきました!
次回は10月17日(金)19:30〜赤穂公民館です。金曜日ですよ〜。
マンドリン総勢10名!
いただきます♪ あま〜い☆

2008.10.10 練習(赤穂公民館)
はじめての金曜練習でしたがなかなかみんな忙しいようで…1st1人、2nd2人、Dolla1人、Cello2人、Guitar2人と計8名と少人数での練習となりました。
なんとか全パートそろったので、第一部の曲を中心に合わせました
が、日本の四季は少人数で指揮なしだとなかなか難しいものがありました。他も粗が目立ってしまうところがありましたが…あと1ヶ月…残りの練習がんばりましょう!
次回は10月15日(水)です。
練習のようす1 練習のようす2
練習のようす3

2008.10.8 練習(赤穂公民館)
今日はしっかり晴れて、暑いくらいのいいお天気でしたね♪まだまだ日焼けしそうですね〜。お布団を干してるおうちがいっぱいありました。
さて、本日はマンドリン充実!!の21名での練習でした。今までは通しで弾くのが主でしたが、先週から指揮者が入ってだんだん曲づくりが本格的になってきましたよ〜。テンポも今までより上がる曲もありますし…ひえー。
「各自練習を」とコンマスからのお達しです。
……ハイ。
次回の練習は10月10日(金)19:30〜赤穂公民館です。金曜練習始まりですよー!!お間違えなきよう。

ダンディーズ☆ ♪まえすとろ
2ndいっぱいだぞ ケータイカメラの限界

2008.10.1 練習(赤穂公民館)
いよいよ10月に入りました。空が高くなり、赤とんぼが泳ぐ…すっかり秋ですね。夜の練習は羽織るものがないと寒いくらいです。みなさん、体調に気をつけましょう。
さて、おなじみのダークな衣装で颯爽と現れたのは、我らが指揮者・T先生!!待ってました〜☆やはり指揮が入ると練習も引き締まります。指揮の要求に応えられるようがんばらねば!
1部をざっと通し、2部はパストラルファンタジーのみ通しました。残りはまた次回…。
次回の練習は、10月8日(水)19:30〜赤穂公民館です。来週からは金曜練習も始まります!みなさまお忘れなく♪
この4拍子は・・・ 打ち合わせ中
ドレスコード!? 今日は練習部屋で

2008.9.24 練習(赤穂公民館)
ドラがいないまま練習はスタート。ドラがいないとなんだかよくわからない箇所も…誰か早く来て〜!!…と思ったのも束の間、ドラのみなさんがぞろぞろと登場♪久しぶり(!?)に20人超えの練習でした。
今日は決定したプログラムに沿って一通り通しました。まだまだ指の入っていないところ、乱れるところと怪しげな雰囲気…。来週の練習からはついに待望の指揮者が入ります☆皆さんはりきって行きましょう〜〜♪

次回の練習は10月1日(水)19:30〜赤穂公民館です。
いえ〜☆ セロたち♪
どやどや 公民館の玄関に・・・

2008.9.17 練習(赤穂公民館)
本番まで2ヵ月切りました!!参加人数も徐々に増えてきた…かな?参加者は16名でした。
本日はプログラム最終決定の日。オープニングのとアンコールの曲をそれぞれ弾き比べ、参加メンバーによる多数決で決定しました。結果オープニングはマネンテ、アンコールは…お楽しみ♪です♪
今日の練習には、春に関東へ引っ越してしまったTくんが遠路はるばる来てくれました!なぜか手土産に名古屋名物ういろう。なぜ名古屋名物なのか…それは今後の練習にて明らかになるでしょう。
来週は9月24日(水)19:30〜赤穂公民館です。
ドラの人気者音符♪ マンドリーノ一年生
みんな休憩中だけと いっこちょーだい!

2008.9.10 練習(赤穂公民館)
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。外は羽織るものがないと寒いくらい。みなさん体調に気をつけましょう。
しかーし練習会場は熱気に溢れていましたよ♪
選曲も本格的に決まりました。練習はもちろん、広告やお客さま動員もがんばりましょう(^O^)
今日の練習の最後は、演奏会メインの「パストラル」。狭い練習室の中ではありますが、少人数の割に迫力!!(と思ったのは私だけ?)本番のステージが楽しみです。その前にセロの私は最後のデンデケに向けて筋力・速さ・もろもろ・どうにかせねば…(泣)

練習後の熾烈なおやつ争奪戦に勝利したひとり、初参加のドラ・Mさん。
今後ともよろしくお願いします♪

来週の練習は9月17日(水)、赤穂公民館にて19:30〜です。
はじめまして こっそり撮影。似てる・・・
チラッ 神業!?
コンマスあーんど部長

2008.9.3 練習(赤穂公民館)
参加者は 1st1人 2nd3人 Dola 3人 Cello 3人 Guitar 4人でした。
今日の1stはHさんひとり!がんばってくれました。
見上げてごらん夜の星を、願いの叶う本、リベルタンゴ、ミュージックフォープレイ、風の塔のロンド、大きな古時計を合わせました。
演奏会まで2ヶ月あまり…準備もはじまってきます。みなさんがんばりましょう!!
次回は9月10日(水)19時30分から赤穂公民館です。
1stひとりぼっち 1stのHさん
低音系いっぱい おそいかかる低音系

2008.8.30 練習(赤穂公民館)
8月最後の練習日。
今日はなんだか人がいっぱい!!
マンドリンはハーレム状態…。麗しい女性陣に囲まれ練習。
かたやギターは逆ハーレム!?
練習の合間に、育児休暇(?)中のTちゃんが顔見せてくれました。
生後5ヵ月の赤ちゃん☆ みんなをメロメロにして帰ってゆきました。
次回の練習は9月3日(水)19:30〜赤穂公民館です。
人がいっぱい ハーレム1
ハーレム2 メロメロ

2008.8.21 練習(赤穂公民館)
お盆明け最初の練習日、総勢16名での練習でした。
今までの候補曲とお盆前に楽譜を配られた曲の練習。
選曲もだいぶ具体的になってきました!!
秋にむけて、いよいよ本格始動です。
本日は新入部員おふたりをお迎えしました♪
高校生の頃からマンドリーノと縁深いSさんと、お友達のKさん。
これからよろしくおねがいします☆
次回の練習は8月27日(水)19:30〜赤穂公民館です。
2ndちゃん いやあ〜
新人さん☆ 帰省みやげです

2008.8.6 練習(赤穂公民館)
お盆前最後の練習日。参加者は1st 2名、2nd 4名、Dolla 1名、Cello 3名、Guitar 4名の14名でした。今回は新曲ラッシュ、大量の楽譜が配られて初見大会をしました。これでほぼプログラムが組めそうです。お盆明けにプログラム案を数案提案して決定したいと思います。お盆明けから定期演奏会に向けて練習が本格化します。よろしくお願いします。
次回の練習は8月20日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景1 練習風景2

2008.7.30 練習(赤穂公民館)
参加者は1st 1名、2nd 2名、Dolla 3名、Cello 3名、Guitar 6名!でした。しばらく井上くん待ちで、1stなしで合わせたりもしましたが…8時半すぎに待望の井上くん登場!やっと曲らしくなりました。
セロはエースKくん不在にて頼りない演奏になってしまいましたが…練習あるのみです。(がんばります…)
赤穂高校が全国大会初の優秀賞とのことでおみやげをいただきました。おめでとう&ありがとうございました。
来週はお盆休み前最後の練習です。
練習風景1 練習風景2
おめでとうございます おみやげおいしいな

2008.7.23 練習(赤穂公民館)
暑い日が毎日続いています。参加者は1st3名、2nd3名、Dola2名、Cello1名、Guitar4名の13名。前回とりあえず絞り込んだ曲から、7曲を練習しました。どの曲もアウトラインは見えてきていますので、あとは指揮者の指示に応えられるレベルに持っていくということでしょう。練習後はポルカのシュークリーム山分け。いつもありがとうございます。おみやげのお菓子もありがとうございました。
次回の練習は7月30日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景 どうぞ
おみやげ! ムシャムシャ
シュークリーム くださいな

2008.7.16 練習(赤穂公民館)
17:00前より、全国大会を直前にひかえた赤穂高校の皆さんが公民館で練習。「ジプシー奇想曲」を中心に練習。難曲をよく弾いています。大会では持てる力を100%発揮できるようがんばってください。応援しています。
その後高校生も交えてマンドリーノの練習。参加者は1st1名、2nd3名、Dola2名、Cello3名、Guitar4名の13名に高校生が加わって20名を超える合奏になりました。現在配布済みの曲から演奏会の候補曲を決定しました。まだ未定の部分もありますが、本格的に練習していきたいと思います。「風の塔のロンド」「呪われし谷」「日本の四季」「パストラルファンタジー」を合わせました。わたし(管理人)も1ヶ月ぶりに参加、やっぱり合奏は楽しいです。
次回の練習は7月23日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習の準備 ここはこうやって
高校生を交えて練習 赤穂高校のソリスト

2008.7.9 練習(赤穂公民館)
大雨の中、何事もなかったように1st2名、ドラ2名、セロ3名、ギター3名の計10名が集まり…練習開始。
願いの叶う本、Rondo of the Wind's Tower、MUSIC FOR PLAY、「タイタニック」よりMy Heart Will Go On、チリビリビンと5曲を合わせました。
ある時はI君の裸足のピタピタと言う音に合わせ、ある時はMチの軽やかな手拍子に合わせ、1・2・3・4・5…特にロンドは拍子をとるのに必死で、楽譜とにらめっこでした。
そろそろ曲を絞りたいね…という声も聞かれ(たくさんあると、本番までに弾きこなせないのよ、私達?!)まとめ役のU氏の参加を切望しているメンバーです。
練習の合間には、最近買った体脂肪計(内蔵脂肪測定可)付き体重計の話で盛り上がりました。
秋の演奏会前には、連日のハードな練習が待っています。
その日まで暑い夏を乗り切る体力を保てるよう、各自、健康管理に気を配りそれぞれの年代に合った“若見せ”に磨きをかけて下さい。あっ、それより音とりくらいしてこいと?(笑)
次回は2nd主役のパストラル・ファンタジーが弾けるよう、2ndパートの方、待ってます。
雨にも負けずに参加された方、ご苦労様でした。(byいずみさん)
今日は心強い 雨ニモマケズ

2008.7.2 練習(赤穂公民館)
途中までやすえもんvsセロ&ギターという、いぢめ!?のような風景でした。笑
セロに見学者一名でした。
(byみかち)
うりうり いぢめじゃ

2008.6.25 練習(赤穂公民館)
参加者は1st1名、2nd3名、Dola2名、Cello2名、Guitar5名の計13名+見学の方2名。練習した曲は風の塔のロンド、チリビリビン、 願い事が叶う本、日本の四季でした。練習の雰囲気は画像で。
次回の練習は7月2日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景1 練習風景2
練習風景3 練習風景4
練習風景5

2008.6.18 練習(赤穂公民館)
参加者は1st2名、2nd3名、Dola2名、Cello2名、Guitar4名の計13名。新曲で丸本大吾「願いの叶う本」を初見しました。あと、無線通信第一連隊、MUSIC_FOR_PLAY、アンパンマン、パストラルファンタジーといったところを演奏しました。
次回の練習は6月25日(水)19:30〜赤穂公民館です。
1st 2nd
Dola Cello
Gutar 今日の連絡
休憩1 休憩2
2008.6.11 練習(赤穂公民館)
参加者は1st3名、2nd4名、Dola1名、Cello1名、Guitar4名の計13名。新曲はマンドニコの「MUSIC FOR PLAY」、なかなかおもしろい曲です。前回配った「風の塔の輪舞曲」、だいぶ曲らしくなりました。「日本の四季」は一応通しましたが、つなぎの部分が課題です。でも、プログラム入りの公算強し、練習しておいてください。「劇的序楽」、1stがよれよれですみませんでした。少々長いのが難点か、今後検討していきます。「パストラルファンタジー」は一通り通しました。とりあえず曲にはなるので、じっくりと曲作りができそうです。練習の後は恒例のポルカのケーキ山分け大会。まず3本のロールケーキが希望者の手に、そして残りのケーキにみんなの手が・・・。みんな練習おいでよ!!!
次回の練習は6月18日(水)19:30〜赤穂公民館です。
ポルカのケーキです わーいわーい
練習に来ると食べられるよ
オレにもくれ キャー

2008.6.4 練習(赤穂公民館)
参加者は1st3名、2nd3名、Dola1名、Cello1名、Guitar2名の計10名。マンドリンに新入部員のNさんがいらっしゃいました。永井裕一氏の「風の塔の輪舞曲(ロンド)」、パストラルファンタジー、呪われし谷、序曲第4番を練習しました。風の塔〜は5拍子基調のいい感じの曲です。とりあえず候補曲として練習することになりました。ベルキ序曲第4番は結局没に。呪われし谷は候補に残しておきます。パストラルファンタジーは藤掛氏の原点の曲、マンドリーノでは10数年ぶりになります。メイン候補として練習していきます。
あと、カペレッティの「劇的序楽」の音源(K君提供)を聴きました。毎年候補曲となる超有名曲ですが、部員の評判は微妙な部分もあるので、しばらく保留として練習はしてみたいと思います。
来週もまた新譜を用意します。みなさん是非参加してください。
次回の練習は6月11日(水)19:30〜赤穂公民館です。
新入部員登場!! 自己紹介中
夜の集い1 夜の集い2

2008.5.28 練習(赤穂公民館)
参加者は1st2名、2nd2名、Dola1名、Cello2名、Guitar3名の計10名。昨夜も全パート揃い、探り弾き大会とI君が持ってきてくれたCDを試聴会をやりました。K君お薦めの(アンサンブル曲にもなる)先輩作の曲が新鮮で、皆気に入った感じでした。高校生に人気だそうで“ピュアで甘酸っぱい”感じの透明感がある曲だったよ。
皆で弾けるようにしておいて、アンサンブルでも営業できないか?と盛り上がりました…一部で。弾けて、ホッとしたのはアンパンマンだけでしたが〜笑。〜今までにない感じの曲もいいんじゃないかな?星に願いを〜にはギターはむづかしいらしくK氏首をかしげていましたが、マンドリンパートはいけそうです。ただ拍子が変化するので、各自きっちり音とりしないと、まだ全体像は見えてきませんが〜笑。日本の四季は、続きを見ましたが時間ぎれ。春、夏を弾き終わっていたので、秋から入りましたが〜雪が降る街を〜の途中で暗く終わりました。
次回の練習は6月4日(水)19:30〜赤穂公民館です。
マンドリン方面 ドラセロ方面
I君にテンポをあわせて@ I君にテンポをあわせてA
この曲はいかが? うーん・・・・

2008.5.21 練習(赤穂公民館)
今年度2回目の練習です。参加者は1st2名、2nd2名、Dola1名、Cello2名、Guitar3名の計10名でした。合わせてみた曲はベートーベンピアノソナタ悲愴よりアダージョ(小池さんが持参)、序曲第四番、日本の四季(武藤理恵編曲、福沢さん持参)でした。
次期コンマスを自覚した(?)井上くん指示のもと上2曲は最後まで、日本の四季は早春賦、花、夏は来ぬ、茶摘みまでを合わせました。演奏後のみんなの感想は、悲愴はピアノ譜を単純に分けたような譜でつまんないけど、他アレンジないかな?序曲はやったことある?でした。日本の四季はあと旅愁、里の秋、雪の降る街を、ペチカが残っているので、来週頑張ることになっています。福沢さんのシュークリームは1人2個ずつ、美味しくいただきました。
次回の練習は5月27日(水)19:30〜赤穂公民館です。
1st方面 2nd・Dola・Cello方面
Guitar方面 夜の語らい

2008.5.14 練習・総会(赤穂公民館)
ようやく冬眠から覚めたマンドリーノ、今年度の活動を開始しました。参加者は1s4名、2nd2名、Dola2名、Cello2名、Guitar5名の15名。まず持ち寄った何曲かを指慣らしを兼ねて合奏。「チリビリビン」「アンパンマンのマーチ」「無線第一連隊」「呪われし谷」「愛の喜び」などです。そのあと総会。今年度の活動、決算と予算について話し合いました。今年の演奏会は11月15日(土)。来週から毎週練習をします。参加をお願いします。
次回の練習は5月21日(水)19:30〜赤穂公民館です。
久しぶりに弾くなあ ぼくはいつも弾いているよ
今年の方針は・・・ なるほど

2008.1.25 新年会(よし乃)
2008年の新年会をよし乃で開きました。参加者は16名、指揮の谷口先生、駒ヶ根市吹の木下夫妻も参加されました。美味しい料理に舌鼓をうちながら、今年の抱負を語りました。
春が来るまでもう少し活動は冬眠しますが、皆さんパワーを蓄えておいてください。今年もよろしくお願いします。
ごちそうだあ あのね
うふっ ぼくにもちょうだい
ちゅー

上にもどる   
©2006 Komagane Mandolino