今年度の日記にもどる
                        2006年の活動日記はこちら
2007.11.25 市民音楽祭(駒ヶ根市文化会館)
赤穂高校器楽部のみなさんと共に第48回駒ヶ根市民音楽祭に参加しました。演奏曲は「空も飛べるはず」「スペイン組曲第V楽章」の2曲でした。指揮は谷口先生。今年はマンドリーノが市民音楽祭の主幹団体でした。部長のKさんはじめ皆さんご苦労様でした。

2007.11.17 第28回定期演奏会(駒ヶ根市文化会館)
数多くの皆様にご来場いただき無事演奏会を終えることができました。一緒に出演してくださった、飯田ギターマンドリンクラブ、信州大学マンドリンクラブ、駒ヶ根市民吹奏楽団のみなさん、どうもありがとうございました。

2007.11.16 練習(赤穂公民館)
演奏会前最後の練習でした。明日はいよいよ本番がんばるぞ。
1:どちゃ〜 2:あっ…
3:わらわら

2007.11.14 練習(駒ヶ根文化センター)
いよいよ今週末が定期演奏会。練習日はあと2日のみです。参加者は1st8名、2nd7名、Dola8名、Cello4名、Guitar7名、Flute、Percussion3名+指揮者の41名!!!信大の皆さんも本格的に参加です(定演お疲れ様でした)。練習会場も急遽小ホールに変更。演奏会のタイムテーブルや日程表も配布されました。
次回(定演まえ最後)の練習は11月16日(金)19:30〜赤穂公民館です。時間通りスタートできるよう早めに集合してください。
どーん1 どーん2
bass×2

2007.11.11 練習(赤穂南小学校)
最後の日曜練習でした。参加者は1s6名、2nd4名、Dola6名、Cello4名、Guitar5名、+指揮者の25名。結構細かい部分のツメを行いました。谷口先生の指示で結構出てくる響きが変わります。途中、ケーブルテレビの取材がありました。だいぶ映像も撮っていきました。(いつ放送するんだろう?)練習は本番まであと2回。もう一息です。
次回の練習は11月14日(水)駒ヶ根文化センター(文化会館)練習室1です。

うーん、ここは・・・ セロの背後
1stの背後

2007.11.9 練習(駒ヶ根文化センター)
いよいよ本番まで残すところ一週間と迫りました。
今日の練習は1st3名。2nd3名、ドラ5名、セロ3名、ギター3名、指揮者にフルート、パーカッションの賛助の方3名にも参加して頂き、20名での練習となりました。練習会場はいつもの公民館ではなく、本番の行われる文化センターのリハ室・・・別名自信喪失部屋。
私ってこんなにヘタなのかしら・・・という位の音響。これが本来の姿!!??と焦ります。が、負けずに音を出しましょう!!最後は半ばヤケクソ気味?
次回の練習は11月11日(日)15:00〜赤穂南小学校です。
最後の日曜練習です!

1:ゴーモン部屋? 2:ぱーかす♪カッコイイ♪
3:みなさん、会費お願いします☆

2007.11.7 練習(赤穂公民館)
参加者は1st4名、2nd4名、Dola6名、Cello4名、Guitar3名、Flute+指揮者の23名。そろそろ皆さんお疲れモードという感じですね。仕事を終えての練習、でも社会人の団体の宿命です。演奏会後の美味しいお酒を楽しみしてにがんばりましょう。練習は最初にちょっとまずい3曲をやり、その後大曲3曲でした。もう少し演奏の精度を上げなくてはいけないと思います。不安な部分をしっかりさらっておいてください。
次回の練習は11月9日(金)19:30〜駒ヶ根文化会館リハ室です。
楽譜の整理…本番も近いしなぁ たべものに群がる人々

2007.11.4 練習(赤穂南小学校)
伊那文化会館での演奏を終えて、赤穂南小学校へ移動して練習。ちょっとハードな日程です。参加者は1st4名、2nd6名、Dola6名、Cello4名、Guitar6名、+指揮者の26名でした。遠く中京方面から参加の方も2名、お疲れ様です。運転にはくれぐれも気をつけてください。あと2週間がんばりましょう。
次回の練習は11月7日(水)19:30〜赤穂公民館です。
1:なかよし美女3人組☆
2:名古屋名物??
かえる饅頭頂きました!
日曜練
おやつがなきゃもちません…

2007.11.4 長野県高校ギターマンドリンフェスティバル参加
伊那文化会館で開かれた第37回長野県高校ギターマンドリンフェスティバルに特別演奏という形で参加しました。演奏曲目は定期演奏会プログラムの中から「空も飛べるず」「スペイン組曲 V」でした。スペインは度胸試しにはなりましたが、課題も山積です。でも、高校生の上手な演奏にあらためて感動しました。赤穂高校の皆さんも優秀賞を獲得し来年の全国高校ギターマンドリンフェスティバル出場権を獲得しました。おめでとうございます!!

2007.11.2 練習(駒ヶ根文化センター)
今日は駒ヶ根文化会館リハ室で練習。パーカッションで出演していただく駒ヶ根市民吹奏楽団の皆さんも参加されました。参加者は1st5名、2nd5名、Dola4名、Cello4名、Guitar5名、Flute1名、Percussion3名+指揮者の28名でした。音の響かないこの部屋、音が聞こえずこんなはずではないと焦りながら時が過ぎていきました。日曜日のスペインこまったな。練習しておきましょう。
次回の練習は11月4日(日)17:00〜赤穂南小学校音楽室です。
写真解説:時々、飯田のFさん(ケーキ屋さん)が余った!?ケーキを持ってきてくれます。マンドリーノの楽しみの一つです。今日は生クリームのロールケーキ6本、争奪の熾烈なじゃんけん大会が行われました。
アンチコンタクト? 練習後のおやつ争奪戦まで
あと1分

2007.10.31 練習(赤穂公民館)
10月も今日で終わりです。今日の参加者は1st4名、2nd4名、Dola5名、Cello4名、Guitar3名、Flute1名+指揮者の22名でした。フルートのKさんが初参加、やはりガラシャはフルートがないと・・・。
スペイン組曲は4日に高校生の前で弾くので少し力を入れて練習しました。あと、アンコールの初見大会も行いました。少し肩の力の抜けた曲ですがいかがでしょうか。
次回の練習は11月2日(金)19:30〜駒ヶ根文化会館(文化センター)リハーサル室です。会場を間違えないようにお願いします。
おみやげいただきました♪ 聴かせどころ満載!!

2007.10.28 練習(赤穂南小学校)
いよいよ日曜練習が始まりました。会場は赤穂南小学校の音楽室。椅子は小さいですが(小学生サイズ)、音の響きはとてもいいです。何かうまくなったような気分が・・・しかし弾けない!!
参加者は1st4名、2nd5名、Dola5名、Cello5名、Guitar5名+指揮者の計25名でした。遠路はるばる参加された方、お疲れ様でした。練習は全曲に目を通して細かな指示を受けました。あと、アンコール曲も配布しました。次回初見大会をして決定したいと思います。
いよいよ演奏会モードです。体調に気をつけながらがんばりましょう。
次回の練習は10月31日(水)19:30〜赤穂公民館です。
遠くからおつかれさまですm(__)m
両手片足に花☆ 完走のち練習

2007.10.24 練習(赤穂公民館)
今日の参加者は1st6名、2nd4名、Dola4名、Cello3名、Guitar5名、Bass1名+指揮者の計24名でした。練習は1部から順に曲を見ていきました。「カシアーナ」はやはりやばいです。テンポも結構速いのでしっかり練習しないとグチャグチャです! 「千の風」はテンポが曖昧なる部分に注意です。「空も」はまあOK。「日本の四季」は紅葉のミスタッチに注意です。あとdim.があってもすぐに小さくしないでね。「ブルータンゴ」はうーんまだまだです。がんばりましょう。「雪」はまだテンポが固まっていませんが、どのようにでも対応できるよう練習を。2部は「小組曲」と「ガラシャ」。「小組曲」やはりポロネーズが問題。しっかりテンポにはまるように練習を!
課題山積ですが、今度の金曜日は自宅で個人練習です。しっかり練習してください。
次回の練習は10月28日(日)17:00〜赤穂南小学校です。26日(金)は練習はありません。ご注意ください。
ベースちゃん☆ 助っ人さん♪
練習のおやつは牛乳で

2007.10.19 練習(赤穂公民館)
けっこうな雨降りでした。今日は赤穂高校の皆さんが加わり市民音楽祭の合同演奏の練習もしました。マンドリーノの参加者は1st3名、2nd1名、dola2名、cello1名、guitar4名です。赤穂高校の皆さんはよく音が出ていました。11月4日の県大会もがんばってください。我々も負けずに練習しないとまずいです。とくに4日に演奏する「スペイン」は・・・・。あと、「ガラシャ」を集中的に練習しました。
次回の練習は10月24日(水)19:30〜赤穂公民館です。
ぴちぴちーず
そろそろ必需品 耳がわり

2007.10.17 練習(赤穂公民館)
定期演奏会まであと1ヶ月となりました。今日は1st4名、2nd4名、Dola2名、Cello3名、Guita4名、Bass1名+指揮者の19名でした。前回できなかったガラシャを中心に、千の風、空も飛べるはず、ブルータンゴ、小組曲、雪を合わせました。だいぶ練習にも熱が入ってきました。指揮者の要求に応えることができるように練習してきてください。
次回の練習は10月19日(金)19:30〜赤穂公民館です。

チラシできました!(再) あーんどチケット☆

2007.10.12 練習(赤穂公民館)
いよいよ金曜練習が始まりました。参加者は1st5名、2nd3名、Dola2名、Cello2名、Guitar2名+指揮者の15名でした。人数と部屋のせいもあって鳴りはイマイチでした。1部の曲を一通り通して、2部はスペイン組曲をやりました。ブルータンゴはかなりまずい状態、しっかり楽譜を読んできましょう。たぶん次回はガラシャに時間を割くと思います。しっかり練習してきてね。チラシができました。お客様あっての演奏会、PRもよろしくお願いします。
次回の練習は10月17日(水)19:30〜赤穂公民館です。
お片付け チラシできたよ

2007.10.10 練習(赤穂公民館)
朝夕の寒さ、色づく木々、すっかり秋めいてきました…が、今日の練習は暑かったですよ! 1st5人、2nd5人、ドラ4人、セロ4人、ギター4人、ベース1人!+指揮者の計24人での練習。うち3名は信大MCからの助っ人が来てくれました♪ 遠路はるばる、ありがとうございます! さらに指揮者にも本格的に加わっていただき、練習にも熱が入ります。今日はメイン以外の曲を一通り通しました。やはり指揮があると違いますね。でもその分アラが露出した今日の気が…。
***今週から金曜練が始まります***
次回の練習は10月12日(金)19:30〜赤穂公民館です。

むんむん 待望の

2007.10.3 練習(赤穂公民館)
いよいよ10月突入。演奏会は来月になりました!
今日は1st1人、2nd3人、ドラ3人、セロ1人、ギター5人の計13人と、先週より人数少なめの練習でした。
「小組曲」、「スペイン組曲3楽章」、「雪」、「」「ガラシャ」などメインの曲を中心に練習しました。そろそろ細かい所を取り出して詰めていく作業が始まりましたよ!だんだんごまかしが効かなくなってくる…(汗)
みなさん、きばっていきましょー!!
次回の練習は10月10日(水)19:30〜赤穂公民館です。
じむしょとおしてくださいっ! なかよし夫婦☆

2007.9.26 練習(赤穂公民館)
9月最後の練習です。めっきり涼しく、秋らしくなってきました。寒暖の差が激しい今日この頃、風邪などひかぬよう気をつけましょう。
今日は1st4人、2nd2人、ドラ5人、セロ4人、ギター6人の計21人でのした!やはり人が多いと音に厚みが出ていいですね♪
今日は新曲の見大会(あっ楽譜もらうの忘れちゃった…)と、あまり練習できていない「雪」、「千の風になって」や、「スペイン組曲3楽章」、「小組曲」、「ガラシャ」など復習をしました。
そろそろ本腰入れてやるぞ!!
今夜はお月様がきれいです…☆
次回の練習は10月3日19:30〜赤穂公民館です。
まかせて頂戴♪ 秘密兵器と共に遠征
ギター会議

2007.9.19 練習(赤穂公民館)
朝夕は涼しく、信州らしくなって参りました。が、昼間は真夏の暑さが戻ってきています。その暑さが残る部屋で本日の練習です。参加者は1st3人、2nd2+1人、ドラ5人(!!)、セロ3人、ギター4人の計18人でのした♪だんだん出席者が増えてきましたね!
今日は「スペイン組曲3楽章」、「カシアーナ温泉」「小組曲」の練習のほか、ポップスを中心に新曲を4曲初見大会。さて、どれをやろうかな…?
気がつけば、本番まであと二ヶ月足らず!!個人練習もしっかりやりましょう(というより、やらなきゃ〜私…)。
次回の練習は9月26日19:30〜赤穂公民館です。
さあ帰ろっか 部長からの訓辞

2007.9.12 練習(赤穂公民館)
少し蒸し暑い今日、は1st3人、2nd2人、ドラ2人、セロ3+1人、ギター3人の計14人での練習となりました。
今までの曲の復習と、先週からの「愛の挨拶」を練習しました。
「愛の挨拶」はところどころテンポが揺れるので、指揮をよく意識しましょう。
今日は2人見学にいらっしゃいました♪ご夫婦でのご参加です。是非一緒に楽しみましょう!!
次回の練習は9月19日19:30〜赤穂公民館です。

大御所見参!! 今日も働いたっす

2007.9.5 練習(赤穂公民館)
9月になりました。演奏会まであと2ヶ月ちょっと、そろそろ気合いを入れて練習しなくては・・・・という時期になりました。参加者は1st3人、2nd4名、Dola1名、Cello1名、Guitar4名の計13名でした。U部の候補曲としてエルガーの「愛の挨拶」を配布、テンポの揺れが難しいですが、まあよかろうということになりました。あと一通り候補曲の練習をしましたが、全体的に個人練習の必要があると思います。(特に今日の日記の筆者が・・・)9月中にはプログラム確定し、10月から週2日体制で練習をしたいと思います。次回の練習は9月12日(水)19:30〜赤穂公民館です。みんなきてね!
今日はこんな感じ カシアーナはむずかしい
茨城のおみやげ 久しぶりに登場

2007.8.29 練習(赤穂公民館)
8月最後の練習です。昼の暑さも少しやわらぎ、朝夕にはすでに秋の気配を感じるこの頃です。 本日は1st0人(!!)、2nd3人、ドラ2人、セロ3人、ギター3人の計11人での練習となりました。 今日も今までの曲の復習でした。1stが不在ということで、どうなるかと思った練習でしたが意外や 意外。有意義な練習となりました。主旋があるとついそこばかり聴いてしまいがちですが、1stがい ないせいで普段聴き落としがちな他パートの音が良く聴こえました♪ 次回の練習は9月5日19:30〜赤穂公民館です。
1stからっぽ エース登場!
癒し♪

2007.8.22 練習(赤穂公民館)
久しぶりの雨。飯田から駆け付けたFさんは雨に濡れての登場。だいぶ降ったみたいですね。参加者 は1st1人、2nd2人、ドラ2人、セロ1人、ギター4人の計10人での練習となりました。 今日は演奏会の曲として決定した曲の復習をしました。「我こそ海賊」は相変わらずのてこずりよう 。みなさん顔がひきつってますよ…!なんとか頑張りましょう(パイレーツやりたい!)! 次回の練習は8月29日19:30〜赤穂公民館です。
1stひとりぼっちよ…くすん ギターは4人♪

2007.8.8 練習(赤穂公民館)
今日も先週に引き続き15日に行われる駒ヶ根野外ライブの練習でした!高校生との合同練習で気合いが入ります。谷口先生も来て下さり、充実した練習となりました。なかには懐かしい顔も…。
しかしあと一週間で本番ですか、しっかり練習しないといけないですね。うーん、最近下火になってきた例のエクササイズやってる場合じゃないですね。
本番の来週15日は14時から赤穂高校器楽部部室で練習して、17時30分演奏開始です!当日予定が空いた方は是非ご参加下さい。ちなみに服装はジーパンにポロシャツ。我こそは高校生と思う方はピンクかオレンジのシャツでお願いします。
では本番頑張っていい演奏にしましょう!!
なお、8月15日は練習はお休みとなります。次回の練習は8月22日19:30〜赤穂公民館です。
遅刻したら正座です Tシャツも黒です
タッキー見参!

2007.8.1 練習(赤穂公民館)
8月最初の練習は、予告通り赤穂高校器楽部のみなさんとの合同練習!お盆の野外ライブの曲をメイ ンに練習しました。高校生10名を含めた総勢24名での演奏は、普段の練習の倍の人数!!さらに久し ぶりに指揮者も加わって頂き、練習場はクーラーを入れているにも関わらず熱気で溢れていました。
野外ライブでは「千の風になって」や「Best Friends」などなじみ深い曲を楽しむことができます。 「見あげてごらん」では、高校生の歌声も聴くことができます♪伴奏を弾きながら、10代の澄んだ清 涼な響きに感動してしまいました…。
赤穂高校器楽部のみなさんは、3年生3名、2年生1名、1年生6名と少人数ながら、小数精鋭!一人ひと りがきちんと弾きます。特に上級生4人の、2月の合同演奏会での四重奏は聞きごたえがありました。 彼女たちはこの夏、大阪での全国大会に臨んできました。結果は残念ながら努力賞ということだった そうですが、上級生4名でのステージは、観客にも、そして後輩のみなさんの胸にもしっかり刻み込 まれたのではないでしょうか。一時は人数不足で廃部さえ危ぶまれた赤穂高校器楽部ですが、部員の みなさんの頑張りでここまでの結果を残してきたこと、本当にすばらしいと思います。大きな拍手! ! お盆は楽しいライブにしましょう♪
次回の練習は8月8日19:30〜赤穂公民館です。次週も合同で野外ライブの練習をします。奮ってご参 加ください!
ざわざわ あついね〜 指揮者見参!!
大阪土産いただきました
☆ごちそうさまです☆
赤穂高校合唱団?!

2007.7.25 練習(赤穂公民館)
ひさしぶりに雨降りじゃない練習日です!参加者は1st2人、2nd1人、ドラ4人、セロ1人、ギター4人の計12人での練習となりました。
今日は主に、お盆に赤穂高校器楽部の皆さんが路上ライブ(!!)する曲の練習をしました。来週の練習は高校生のみなさんと合同練習となる予定です!お互いに刺激をもらってがんばりましょう♪路上ライブには出られない方も一緒に楽しみましょー!!
帰り際、ぽつぽつと雨。むうぅ…。
次回の練習は8月1日19:30〜赤穂公民館です。
きゅうけーい ドラドラドラ♪

2007.7.18 練習(赤穂公民館)
今週もまた雨…。参加者はは1st3人、2nd2人、ドラ2人、セロ1人、ギター2人の計10人での練習となりました。曲は「カシアーナ温泉」、「小組曲」、「V.PELOTA」、「細川ガラシャ夫人」と復習がメインでした。途中、お盆に赤穂高校の皆さんがイベントで演奏する曲の初見大会をしました。マンドリーノのメンバー数人も一緒に弾かせていただくかも…!?
次回の練習は7月25日19:30〜赤穂公民館です。
最近はこれがなくっちゃ ギターコンビ

2007.7.11 練習(赤穂公民館)
今週も雨。梅雨ですね〜。そんな中本日は1st3人、2nd2人、ドラ4人、セロ2人、ギター3人の計14人!活気溢れていますね♪やはり人が多いと音も大きいし楽しいです!
練習した曲は「カシアーナ温泉」、「小組曲」、「千の風になって」、「細川ガラシャ夫人」復習と、候補曲「V.PELOTA」の初見。我がパートとしては譜面は単純そうですが…これはもっと速くなるんですね?うぅん…。やはり、おうちで練習しないと駄目ですなぁ。
次回の練習は7月18日19:30〜赤穂公民館です。
ざわざわ しぶい?

2007.7.4 練習(赤穂公民館)
どしゃ降りの今日は、1st2人、2nd1人、ドラ1人、セロ1人、ギター2人の計7人。外の暴風雨の音に冷や汗かきながら、少人数での練習になりました。それでも各パート一人はいるところがすごい!帰る頃には雨も一段落。やれやれ。
練習した曲は「カシアーナ温泉」、「小組曲」、「細川ガラシャ夫人」。復習となりました。テンポは押さえて、確実に弾けるように…。なかなか難しいです…。
次回の練習は7月11日19:30〜赤穂公民館です。
この風景が懐かしい 職人のゆびさき

2007.6.30 新入部員歓迎会
今日はこの春から新しく参加してくれているお二人の歓迎会を、駒ヶ根市の「鳥三料理店」で行いました。二次会は向かいのカフェへ。
参加者は11名と少なめでしたが、みなさん大いに盛り上がりましたね♪新婚さんのおノロケ(?)から今話題のエクササイズの体験談、果ては伝説の漫画の話まで…。あれ、音楽の話は…!?いや、どこかでしたはず…。
今回来られなかったみなさんも次回(未定)は一緒に飲みましょう!
新入部員!?
歓談 にこちゃん☆

2007.6.27 練習(赤穂公民館)
参加者は1st3人、2nd4人、ドラ2人、セロ1人、ギター3人の計13人。先週よりも充実した人数でした!まずは初めての部員もいる「千の風になって」。そして、映画パイレーツ・オブ・カリビアンより「彼こそ海賊」。去年初見で挫折したこの曲ですが、今回は数回試行錯誤を繰り返し、なんとか曲になりそうな見通しが立ちました♪
「映画観てイメージを掴むといいかもしれませんね(部長談)」
他は「カシアーナ温泉」、「小組曲」、「細川ガラシャ夫人」の練習をしました。うう、速いところがんばらねば…。
次回の練習は7月4日19:30〜赤穂公民館です。
Hさんのくまちゃん☆ お手入れお手入れ!

2007.6.20 練習(赤穂公民館)
参加者は1st2人、2nd1人、ドラ1人、セロ2人、ギター3人の計9人。ちょっとさみしい練習でした。でもパートが揃っていると安心です。
まずは「千の風になって」の初見。今年話題の一曲です。有力候補!?久しぶりの「LOLA」は惨憺たる結果に終わりました…。
他は「小組曲」、「細川ガラシャ夫人」の練習をしました。細かい所はまだまだ指入れが必要です。
新人歓迎会は6月30日に決まりました。奮ってご参加ください!!
次回の練習は6月27日19:30〜赤穂公民館です。
だ〜れだ?(初級) だれの?(上級)

2007.6.13 練習(赤穂公民館)
参加者は、1st3名、2nd2名、dola3名、cello1名、guiter3名の計12名でした。 昼間の暑さもどこへやら、窓から涼しい風を受けながらの練習になりました。今日はは「カシアーナ温泉」、「h-moll」、「小組曲」、「細川ガラシア夫人」のおさらいをしました。 練習途中には、最近恒例の自己紹介タイムー! 新人さんもだいぶメンバーの顔を見慣れてきたかな? 大宴会はやはり6月末になりそうです。 本格的な夏の到来に備えて英気を養いましょう♪
次回の練習は6月20日19:30〜赤穂公民館です。
マンドリニストガールズ 奏者の指先
部長の相棒

2007.6.6 練習(赤穂公民館)
参加者はマンドリン5名、マンドラ3名、セロ2名、ギター3名の計13名でした。またまた新入部員登場です。マンドリンパート、信大を卒業し宮田村にやってきたI君です。よろしくお願いします。楽譜は新井義輝の「小組曲」、ラヴィトラーノの「雪」を配りました。「小組曲」なかなかよい鳴り方をする曲です。是非プログラムに加えたいと思います。「雪」は以前に演奏したこともあり、すぐ曲になりました。(テンポ変化は別にして・・・・)そろそろ候補曲の音源をまとめたCDをつくり皆さんに決めてもらいたいなと考えています。次回の練習は6月13日(水)19:30〜赤穂公民館です。なお、6月下旬予定の大宴会はいろいろな都合で7月21日の予定に変更です。
I君登場! I君を囲んで・・・
練習風景
2007.5.30 練習(赤穂公民館)
5月最後の練習です。参加者はマンドリン4名、マンドラ2名、セロ2名、ギター3名の計11名でした。初見大会はラヴィトラーノの「ローラ」、デ・ジョバンニの「ローマトリノ」の2曲でしたが惨憺たる結果でした。あと「カシアーナ温泉」と「細川ガラシア夫人」の練習をしました。新井義輝作曲「小組曲」のスコアを注文してあります。可能であれば次回あわせてみたいと思います。次回の練習は6月6日(水)19:30〜赤穂公民館です。なお、6月下旬に新入部員の歓迎会をかねて大宴会を予定しています。
集合写真1 集合写真2

2007.5.23 練習(赤穂公民館)
参加者はマンドリン3名、マンドラ1名、セロ1名、ギター3名の計8名でした。ちょっと寂しい練習でした。でも、新しい部員が入部しましたよ!!マンドリンパート、弥生OGです。よろしくお願いします。コンマスが新しい楽譜を忘れたので、前回配布の曲を練習しました。マネンテの「カシアーナ温泉」はオープニング候補、「細川ガラシア」はメイン候補にしたいと思います。帰りにはポルカのシュークリームとケーキあり!!次回の練習は5月30日(水)19:30〜赤穂公民館です。
新入部員は誰でしょう? 練習後1
練習後2

2007.5.16 練習(赤穂公民館)
第2回目の練習。参加者はマンドリン4名、マンドラ2名、セロ1名、ギター3名の10名でした。マネンテの「第一無線電信連隊」「カシアーナの温泉」という行進曲を2曲、鈴木静一の「細川ガラシア夫人」の計3曲を初見で弾きました。ガラシアは第10回と第15回に演奏していますが、意外と新鮮でした。プログラムの候補としてもう少し練習していきたいと思います。次回の練習は5月23日(水)19:30〜赤穂公民館です。
こんな様子でした1 こんな様子でした2

2007.5.9 練習(赤穂公民館)
2月の合同演奏会以来「冬眠」していたマンドリーノですが、ようやく2007年度の活動を始めました。参加者はマンドリン6名、マンドラ4名、マンドセロ2名、ギター2名の計14名でした。ベルキの序曲を2曲、ファルボの「組曲スペイン」の初見大会を行いましたが、ベルキはまあまあ、ファルボは全く曲になりませんでした。しばらくは、定期演奏会の候補になりそうな曲を持ち寄って弾いてみたいと思います。次回の練習は5月16日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景1 練習風景2

2007.2.3 伊那弥生ヶ丘高校・赤穂高校・駒ヶ根マンドリーノ合同演奏会(飯島町文化館大ホール)
多くの皆様にご来場いただき演奏会を無事終えることができました。ありがとうございました。詳細はまた後日報告いたしますが、高校生の皆さんの若いパワーあふれる、そして毎日の真摯な練習に裏付けられた演奏に感動しました。我々社会人にとって学ぶことの多い演奏会であったと思います。生徒の皆さんと結果的に演奏会の運営をお願いすることになってしまった両校の顧問の先生方に感謝申し上げます。詳細はこちら
高校生とともに1 高校生とともに2
高校生とともに3 反省会のひとコマ
マンドリンパート
ドラパート
セロパート
ギターパート

2007.1.31 練習(赤穂公民館)
合同演奏会にむけて最後の練習でした。ほぼ全員が参加して最後の確認をしました。写真を撮るのを忘れてしまいました。パンフレットの写真を掲載します。本番はがんばって、そして楽しんで演奏しましょう。
デザインは弥生ヶ丘高校の生徒さんです

2007.1.27 新年会(きよし)
ちょっと遅くなりましたが、新年会兼冨岡君の入部歓迎会を開催しました。会場は「きよし」、参加者は17名、中華料理に舌鼓をうちながら今年の抱負を語り合いました。
部長挨拶 早く食べたいなあ
話が弾みます 宴たけなわ

2007.1.27 合同練習(伊那弥生ヶ丘高校)
弥生ヶ丘高校、赤穂高校との合同練習を行いました。13:30〜17:00まで合同ステージの曲をみっちり練習しました。会場は弥生の器楽クラブが使っているプレハブ教室、弥生器楽OBには懐かしい場所でした。さすが高校生は我々とは違い?毎日練習しているのでミスなく正確に弾きます。経験と厚かましさで弾く我々にとってはとても刺激となりました。部員の感想も「楽しかった」と好評でした。来週の本番に向けてもうひとがんばりしましょう。
山内先生の指揮 教室いっぱい
熱気でムンムン ギター側から

2007.1.24 練習(赤穂公民館)
合同演奏会が近づいてきました。参加者は1st2名、2nd3名、Dola3名、Cello2名、Guitar3名の13名でした。マンドリーノの2曲とアイネクライネ、最後の宿営地を練習しました。今週の土曜日はいよいよ合同練習です。高校生の皆さんの若いパワーに負けないようにがんばりましょう。1月27日(土)は13:30〜17:00ころまで弥生ヶ丘高校で練習です。上履き持参で15分前くらいには集合してください。
部長の連絡 かかってこい!!

2007.1.17 練習(赤穂公民館)
今年2回目の練習です。赤穂高校の皆さんと一緒に合同演奏会の練習をしました。参加者は1st3名、2nd4名、Dola4名、Cello4名、Guitar4名の19名でした。アイネクライネはしっかり個人練習をしておかないと大変です。ハウルの動く城もしっかり復習しておきましょう。
次回の練習は1月24日(水)19:30〜赤穂公民館です。
練習風景1 練習風景2

 2007.1.10 練習(赤穂公民館)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。例年、冬になると冬眠するマンドリーノですが、今年は2月3日の伊那弥生ヶ丘高校・赤穂高校・駒ヶ根マンドリーノ合同演奏会に向けて練習を開始しました。参加者は15名、指揮をお願いした谷口先生もみえました。練習状況は・・・・もう少し個人練習が必要でしょうか・・・!! がんばりましょう。
次回の練習は1月17日(水)19:30〜赤穂公民館です。なお1月21日(日)に予定していた合同練習は都合により中止となりました。

上にもどる   
©2006 Komagane Mandolino